スーパーリアルクエストQ&A議事録

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スーパーリアルクエストQ&A議事録

スーパーリアルクエストQ&A会議室」にて、ある程度合意の進んだ議事に関するログです。


  • ゲーム内時間について
    1. とりあえず、「ゲーム内の1日=現実の1時間」でどうでしょう。by cando
    2. そうですね。ゲーム内で時間の進む速さは24時間=現実の1時間とします。これには寝る時間も含まれますので、実際の体感時間は短くなります。by.tetsu(以下t)
    3. 話を進めていく上で様々なイベントが発生しますが、イベントにはそれぞれ時間設定があり、何時から何時までというものや、発生時間が決まってなくてもイベントの長さが1時間などというものがあり、それに応じてゲーム内の時間も進んでいきます。例えば、リアルファイトイベントの場合、実際に敵を倒して目標を達成するにのかかった時間が20分だとしても、そのイベントの設定時間が1時間なら、ゲーム内で1時間が過ぎているというわけです。by t
    4. ネット対応により、協力プレイや他人とのゲーム内の時間の関係は今考察中です。by t
    5. イベント経過時間に関しては賛成。通常経過時間に関しては、2分30秒で1時間ってとても速すぎのような気がしてきました。通常経過時間は現実経過時間と同様にして、時を進めるコマンドみたいなのが別にあったりした方が良いかもしれないです。by c
    6. 24分の1だと速すぎましたね。通常経過時間は、レベル上げのバトル時間が十分とれそうな現実経過時間の4分の1でどうでしょうか。そのうえで、時を進めるコマンドがあることにしましょう。by t
    7. 了解です。決定事項としてキーワードに反映させますね。by c
  • 装備品のランクについて
    1. 武器や武具などの装備品には、DIABLOをモデルとしたランクが存在します。敵を倒すと、金とアイテムを落とすことがあります。武具の持つ攻撃力及び防御力にももちろんかなりの幅がありますが、その質に加えてランクが存在します。このランクと武具のネーミングに関して、今名称と順位付けを考証中です。DIABLOのholyとかの武具のランクってどういう計算式でしたっけ?(w by t
    2. ランクネーミング案。武器編。例は鉄パイプ。左が弱く、右にいくほど強いランク。壊れかけた鉄パイプ(攻撃力マイナス修正)~鉄パイプ(修正値なし)~安物の鉄パイプ(僅かなプラス修正)~ベストセラー鉄パイプ~修羅場を越えた鉄パイプ~名職人による鉄パイプ~伝説的な鉄パイプ~神がかった鉄パイプ by t
    3. 上記のランクは「称号」というのが適切でしたね。by t
    4. DIABLOをモデルとするのは確かに面白いです。丁度手元にDIABLO本があるので、後ほど資料として纏めてみます。by c
      1. id:cando:20040525#1085469455(DIABLOにおける称号の扱い)
      2. id:cando:20040525#1085469705(1を踏まえた考察)
    5. アイデア出し用に「称号・試作版」というキーワードを設けました。by c