嘘ゲー::cando

0001 | 01 |
2004 | 04 | 05 | 06 |
 | 

2004-04-25

[] うぇるかむ 04:22

グループ設定を確認してみたら、id:rushtetsuさんが承認待ちになっとりましたので承認してみました。一人でやろうとしたことがいきなり煮詰まったので、これは丁度良い機会です。

じゃあ何しようかー、といえば、そうだなぁ。キーワードを使って、嘘ゲームでもでっち上げますか? このグループに登場するキーワードはすべて一つの嘘ゲームに登場する用語という設定で。そうだそうだそれが良い!

マーモット 04:46

キーワードに追記してみたが、こりゃあれだなぁ、ただのキャラ設定であってゲームの説明になってないな。まあいいや、キャラが増えたら考えましょう。

分野 05:00

あ、ちなみに、オレの得意分野(と自分で言うのもアレですが)は情報整理です。創作・妄想は不得意ですが、tetsuさんはオレから見てそっち方面が得意な人なんで、その点勝手に期待して勝手に話を進めております。

ゲームのルール?グループのルール 05:18

何も考えてませんが、いずれそういうものが必要になるかもしれないしならないかもしれないことを想定して先に作っておきます。今んトコ内容が空っぽですが、アイデアありましたらどぞお書きくだされ。

[] 嘘ドラクエっていうの? 09:23

オレは今ドラクエを遊んでるのですが、あのゲームは重要な場面で「はい」か「いいえ」を問うてくることが多いじゃないですか。で、オレは必ず「いいえ」から選ぶ人なんですが、それはまあ、「いいえ」が通らないことが判りきった上で返ってくる反応を楽しむというか、そこんとこドラクエのお約束っぽいですよね。

でまあ、ここでやりたいことの一つとして、そのお約束をあえて妄想でぶっ壊してしまうのはどうかっていうところなんですが(つまり「いいえ」から先を考える)、キーワードとそれをどう結びつけるのかってのは悩みどころです。

あ、ちなみにこの辺はtetsuさんトコの「架空ゲーム日記」を叩き台にして考えとります。複数人で同じものに対する嘘ついた方が面白いだろうということで。

ていうかまあ 13:28

ビックリするほど人が来ないですね(わ

[] 嘘ゲー(仮)グループの方向性 15:39

「一つのゲーム(嘘ゲー)を説明する沢山のキーワード作り」がメインとなります。で、各自の日記は、各自の作業スペースということになります。キーワードに書かれた設定を利用してシナリオを書くも良し(こっちはtetsuさんが得意だと思う)、シナリオに書かれた設定を利用してキーワードを反映するも良し(こっちはcandoが得意だと思う)、です。あるいは、嘘ゲーの嘘感想を書いてしまうのも良いでしょう(これはtetsuさんの架空ゲーム日記と同じ手法)。その辺りは、まだ何もない状態ですし、それぞれの得意とするやり方で勝手気ままにやって戴いて構わないと思います。ブラッシュアップは必要な時期が来たらという感じで。

シナリオ分岐の話についてはまあ、ドラクエで「いいえ」を選んだ場合に話が進むことを妄想するのは楽しいなあという随想に過ぎないので、この辺念頭に置く必要はありません。要するに、実在ゲームのデマを考える楽しさというのかなぁ、感想形式で書く時に生きてくるやり方だと思います。

日記タイトル 15:56

  • 嘘ゲー::id

ってのに統一したいと思うのですが良いですか? これだと、title属性で判別つき易くなるので。

rushtetsurushtetsu2004/04/25 15:07どうもです。嘘ゲーをもってくるあたり、さすがですな。アイディアしだいで何かできそうです。

candocando2004/04/25 15:21おお、tetsuさんとこも増えてついに動き出した感じです。コンゴトモヨロシク…。

rushtetsurushtetsu2004/04/25 17:44はい、よろしくです。タイトルも了解です。

 | 
23043